よく言われているように、

「うつ病」と「セロトニン」は深い関係があります。

 

「うつ病」になるから、「セロトニン」が減るのか?

「セロトニン」が減るから、「うつ病」になるのか?

 

「ニワトリ」と「たまご」の話のようですが、

うつ状態の人は、セロトニンが少ないようです。

 

うつ改善のために、

日光を浴びた方がよい、特に朝日を浴びた方がよい、とよく言われます。

日光を浴びることによって、セロトニンが増えるから、

うつの改善になるということです。

光は自然光が一番ですが、

人工の光でも効果があるようです。

 

現に、私の通っているクリニックでも、「光療法」という項目があります。

どんなものか、ためしに、1回やってみました。

 

料金は15分で600円でした

 

小さい部屋に入れられて、

「顔用の日焼けマシン」みたいなライトを点灯させて、

光にあたるだけです。

 

↓ ちなみに、こんなライトです。

光療法の標準器ブライトライトME+と 交換ランプのセット

「15分間、ライトをあてるだけで600円かよ。ボロい商売だなぁ。」

と思いましたが、

たしかに気分は上向いたように思いました。

 

これ、

自分でライトを買ってやった方がずっと安上がりだなと思いました。

ですが、そこそこ値段はするんですよね。

さっきのライトだと、

交換ライト付きで4万5050円です。

 

もっと安い商品もありました。

これなんか、9290円です。

NatureBright SunTouch Plus Light and Ion Therapy Lamp[並行輸入品] (白)


逆に安すぎて、たいした効果がないのでは?と心配になります。

 

光が体に与える影響が広く知られるようになり、

最近は「光目覚まし時計」が広く浸透してきています。

↓ 普通の目覚まし時計だと、こんな感じですからね。

光目覚まし時計とは、

朝、光によって起こす目覚まし時計ですね。

これは合理性があると思います。

 

「うつ」とは無関係の人が、

単に朝起きるための用途ならば、

普通の光目覚まし時計でよいでしょう。

 

Amazonの人気商品は次のとおりです。

 

一番人気の商品です。

【光 音!目覚まし時計】YABAE Wake Up Light 光療法 自然音 アラーム ベッドサイドランプ タッチセンサー 3段階調光 おしゃれ led 時計 テーブルライト 北欧 usb充電 寝室 室内用 MY-3

とにかく安いですね。

デザイン的にも、部屋のインテリアをじゃましません。

おためしとして、はじめて買う人にはよいのではないでしょうか。

 

その他、安くて売れ筋の商品が下の写真の製品です。

Vansky Wake Up Light 目覚まし時計 FMラジオ 充電器乾電池両用 多色変換 ウェイクアップライト ホワイト

 

 

 

もっと本格的になると、

Philips(フィリップス)という海外の会社から出ている製品が人気です。

[光療法・朝晩用に・有色タイプ]フィリップス ・ウェイクアップライト Philips Wake-Up Light HF3520/[並行輸入品]

 

全般的に海外の製品ばかりなのですが、

日本製で有名なのは、

inti(インテイ)という会社の製品です。

intiSQUARE

この製品は、

明るさが最大20000ルクスもあり、

30センチ離れた場所でも3500ルクスもあるということです。

 

また、設置できる場所のバリエーションが豊富なことも特徴です。

 

ただし、料金は正直、安くありません。

本体が25800円で、

アタッチメント(ベッドなどへの取付器具)を付けた場合は、

26800円です。

しかし、

製品に自信があることから、

3か月使用して効果がない場合は、全額返金するというシステムとなっています。

  1. うつ系の症状がある人
  2. しっかりとした効果を得たい人
  3. 目覚まし時計としての用途の他に、日中も光療法的に使用したい人

以上のように、本格的な効果を得たい人には適している製品です。

 

公式ページはかなり充実した説明がされているので、

以下をクリックして見てみることお勧めします。

インティスクエア