とても有名な曲なので10代の頃から知っていましたが、

当時、曲調はかっこいいと思ったものの、

歌詞は全然ピンときませんでした。

 

30年経って、偶然この動画を見つけて聴いてみたら、

自分の中への歌詞の入り方が全く違うことに驚きました。

 

動画はこちらです。※音注意

https://www.youtube.com/watch?v=7dUfaCD5Y0A

 

これほど、

若い時に聴いた印象と、年齢を重ねてから聴いた印象が違う曲は初めてです。

 

ちょうど疲れ切って弱っている時に聴いたので、

よくわからないのですが、自然に涙が出てしまいました (笑)

これには自分でも驚きました。

 

この曲の歌詞の本当の意味は、

組織や社会でしばらく揉まれて、家庭をもって初めてわかる気がします。

どれだけ責任を背負って頑張ってきたかで感じ方が全然違います。

 

浜田省吾の曲は、

良くも悪くも、等身大の生活臭のある曲が多いと感じます。

歌詞にリアリティがあるということです。

 

かつての私のように、あまり好きではないと思っている人も、

年齢やその時の状況によって感じ方が違うので、

ためしに改めて聴いてみてもいいと思いますよ。

 

特にこのライブ映像は、

かなり良い出来に仕上がっているので、

しみったれた気分にはならないと思います。

 

弱っているときに、このライブ映像はオススメです。

 

疲れた仕事帰りとか、

やる気を出したい月曜の朝などにも。

理由もなく叫びたいとき (笑) には、もちろんオススメです。

ちょっと元気になります。

電車内で泣かないように注意です (笑)