あなたは人の不幸が好きですか?

 

人の不幸が好きな人も、そうでない人も、

一度聴いてみてほしい曲があります。

 

伝説(?)のバンドBOØWYの初期の曲で「モラル」という曲です。

(知っている人にとっては懐かしいですね。)

 

この曲は、同名タイトルの「モラル」というアルバムの中に入っています。

↓ ※クリックすると視聴できるページにとびます。

MORAL

1. イントロダクション
2. イメージ・ダウン
3. スクール・アウト
4. エリート
5. ギヴ・イット・トゥ・ミー
6. ノー・ニューヨーク
7. マス・エージ
8. ワッチ・ユア・ボーイ
9. ラッツ
10. モラル
11. ゲリラ
12. オン・マイ・ビート
13. エンドレス

 

 

私がこの曲を初めて聴いたのは、たしか高校1年生の頃です。

姉からテープを借りて聴きました。

 

当時、BOØWY が爆発的に売れ始めた頃で、

「B.BLUE」とか「ONLY YOU」といったビート系の曲が

流行っていました。

↓ ビート系ってこんな感じですワ。その名も「BEAT EMOTION」ですから。

BEAT EMOTION

BOØWY といえば、そういったビート系の曲調のバンドだと思っていたので、

「モラル」を聴いたときはびっくりしました。

 

すごい歌詞だなと。

 

これ、よくメジャーレーベルから出せたなぁ、
と思いました。

すごくインディーズぽい曲です。

 

この頃の BOØWY はパンク色が強く、

メッセージが過激であり、どこか文学的ですらあります。

 

「モラル」は極端な事例を歌詞として引用していますが、

ちょっと考えさせられる曲ですよ。

 

ちなみに、

私がアルバム「モラル」の中で一番好きな曲は、

「ゲリラ」です。

 

「ゲリラ」はサラリーマンについて歌っている曲です。

この曲も過激でかなり皮肉な曲です。

 

「モラル」や「ゲリラ」といった過激なメッセージの曲と、

「ノー・ニューヨーク」のような意味不明の雰囲気だけの曲が

混在している「モラル」というアルバムは、

かなり異質で貴重だと思います。

 

 
2017年8月7日発売

“GIGS” CASE OF BOφWY -THE ORIGINAL-(完全限定盤)(4CD Tシャツ ステッカー)