ブログ作成などのネット関連の作業をする時に
何かBGM音楽を聴いてますか?

ネット関連の作業は、意外と単調な作業が多いため、
長時間作業していると飽きてきますよね?

また、精神的に行き詰ることもあると思います。

もし、あなたがBGMなしで作業しているなら、
一度BGMをかけながら作業してみることをオススメします。

私もBGMなしの作業とBGMありの作業、
BGMの種類を色々と試してみました。

その時の状態にもよりますが、
トータル的に見ると、私の場合はBGMがある方が作業が進むようです。

 

BGMは「歌詞あり」と「歌詞なし」どちらがよい?

作業前にテンションを上げるためには、
お気に入りの歌詞がある曲の方がよいです。

しかし、

作業中は、やはり歌詞がない曲の方がよいです。

よほど単純な作業ならば影響ないと思いますが、

少しでも思考力を使う作業の場合は、
歌詞がある曲の場合には、知らず知らずのうちに頭が歌詞に引っ張れてしまい、
作業の能率が落ちてしまいます。

特に記事を書いているときは、歌詞ありの曲は避けた方がよいでしょう。

 

作業用BGMにはどんなジャンルの曲がよいか?

作業用のBGMのジャンルを大きく分けると、
おおよそ、以下のとおりと思います。

◆クラシック

◆ボサノバ

◆ジャズ

◆ヒーリング系

 

時間帯によってBGMを使い分ける

究極のところ、その時の気分に合わせて聴けばよいのですが、、
作業時間帯に合わせて使い分けるのが効果的と思います。

朝や昼間の作業BGM

ボサノバかクラシックがよいと思います。

「カフェ音楽」といったようなタイトルでたくさん出ています。

夜の作業BGM

ジャズかヒーリング系、またはクラシックがオススメです。

「バー音楽」といったようなタイトルでたくさん出ています。

作業用BGMの音源はどこから?

私の場合は、YouTubeで検索して選んでいます。
「勉強 音楽」「作業 音楽」と検索すれば、無限に出てきます。

色々聴いてみて、
お気に入りのBGMを探してみて下さい。

作業効率は確実に上がります。