国会にはヤジがつきものです。

ヤジの大半は伝統的なものが多いです。

「そうだ!」という、ヤジとも単なる掛け声ともいえるものが

一番頻度が多いように思います。

「そうだ!」を聞くと、

なんか、早稲田の雄弁会っぽいなぁ~と感じてしまうのは、

私だけでしょうか?

私は早稲田出身ではありませんが、

そういえば、

大学時代に応援団による似たような伝統的なノリがありました。

神宮球場での六大学野球観戦の時、

壇上の応援団の一人が「学生注目!!」と叫んで、

何か小ネタとかを言うのですが、

それに対して、その他大勢の学生が、

いちいち「そうだ!!」と同意するというお約束の掛け合いがありました。

へぇ~、今の時代にこんな伝統的なノリがあるんだーと

逆に新鮮な驚きでした。

今も続いているのかな?

 

話が脱線しました。

 

国会のヤジは伝統的というお話でした。

しかし、今、大きなトレンドの波きています。

それは、

「え~~っ?」

です。

まるで小学生のようなノリです。

賛成するときは「そうだ!」

異議を唱えるときは「え~~っ?」

この「え~~っ?」が定着して、今後、何十年も続く伝統となるか否か。

定着したとしたら、今がその発祥の時なんですね。