私は組織が好きではありません。

組織の無駄にイライラしますし、会社で「組織なんだから、~」とか言われると、吐き気さえします。

ですが、

一定規模以上の組織で働いたことがない人と接すると、なにか欠落したものを感じることが多いのも事実です。

なんというか、社会常識のなさというか、バランスの悪さというか、社会人として人との接し方を知らないというか。

現時点で、日本の会社が良いか悪いかという議論は別として、

会社というものがどういうものか、実際に社員として中に入って働いた経験はやはり大事だと思います。

実際に実務をやったり、人間関係で悩んだり、理不尽な要求を受けたり、組織の力学を体感したりといった経験は、

人間的に成長する上では、やはり一定程度は必要なのではないかと思います。

なんか、つまらない話になってきましたね。

1つの組織に長くいると、悪影響も大きいですが、

一度は組織に属して、特に現場を踏んでみることは無駄にはならないと思います。

現場だけではまた問題ですが、現場を踏んでいない人の意見は、

非現実的だったり、理論だけで頭でっかちだったり、薄っぺらかったりと、バランスを欠いていることがよくあります。

経験のもつ重みというのは、やはりあります。

単純に、色々経験した方が楽しいですしね。