世襲で正当な競争のない世界

伝統芸能で不当に高い評価を受けていると思うのは歌舞伎です。

参入が自由で競争に勝ち残った人がやっているなら分かります。

でも、世襲じゃないですか。

なんで有り難がるのか意味が分かりません。

国が伝統文化として残しておきたいというのは理解できますが、
なんで世間が持ち上げるのか?

そんなに凄い芸か?世間は歌舞伎に甘くないか?

「芸」といったって、
正直、何年か訓練すれば誰でも出来る「芸」でしょう。

変に世間が持ち上げるものだから、
海老蔵みたいな勘違い男が出てくるわけですよ。

普通の芸能人なら、復帰できないですよ。

どうも、マスコミも歌舞伎の批判はタブーなのか、
甘いと思います。

お笑い芸人の方が偉い

完全競争のお笑い芸人の方が、
歌舞伎役者なんかよりずっと立派だと思いますよ。

歌舞伎のもともとの発祥は、イロモノ芸能なわけで、
歴史があるというだけで、
偉そうにしているのが不思議でなりません。

 

関連記事 ⇒ 市川海老蔵ブログを見て驚いたこと。※海老蔵ファンは見ないでください。