子供の頃は好きだったけど、大人になってから (正確には中学生から) 急速に興味がなくなったのが、プロ野球です。

(そういえば、「昆虫」もそうです…。これは小学校2年生くらいまででした。)

野球は小学生の頃は本当に好きでしたねー。

4年生で少年野球チームに入るまでは、

阪神、巨人、ヤクルト、大洋 (←今の横浜ベイスターズ) の野球帽を持っていましたし、ユニホームも、巨人と阪神のものを持っていました。

3年生までは、学校のクラスで野球チームを作って、草野球をしてました。それで、クラス対抗戦をやっていたんです。

子供達の自主運営だったので、「試合」になると、各々勝手に好きなプロ野球チームのユニホームを着たりしてやっていたのです(笑)

なので、

同じチームなのにバラバラのユニホームです。

ちなみに、私のポジションはピッチャーでした。コントロールがあまり良くなかったです。

4年生からは、正式な野球チームに入ることができたので、プロ野球の野球帽 (←なんか、昭和の言い方ですね) は卒業し、そのチームのキャップを被っていました。

そのチームでは、ポジションはレフトでした。打順は一番。50人位部員がいましたが、レギュラーを勝ち取りました。

まあ、一生懸命練習してましたね。そのかいもあって、初めの試合から引退まで、ベンチに下がったことは一度もありませんでした。

父親が家の隣に練習場まで作ってくれました。今思うと、本当に感謝です。

そんなわけですから、

当然のようにプロ野球も好きでした。報知新聞社の野球雑誌とかも買ってましたよ。

日本シリーズの時とか、意味不明に “そわそわ” してましたし。

江夏の21球 でしたっけ?  リアルタイムでテレビで見て、超~興奮してました。(あれは今見ても、見ごたえがあります。)

また、高校野球も好きで、甲子園の時は、テレビ観戦はもちろん、新聞記事でスクラップブックなんか作ったりしてましたから。

前置きが長くなりました。。

 

とにかく、そのくらい野球が好きだったのですが、中学生になってピタリと熱が覚めました。

それ以来、プロ野球については、今日に至るまで興味なしです。

大学生の時は、神宮球場に六大学野球を何回か観戦に行きましたが、プロ野球は付き合いで一回観戦に行った位です。

今でも、野球のテレビ中継を見れば、それなりに楽しめますが、わざわざ見ようとは思いません。

ひいきのチームも、小学校を卒業してから一貫してありません。

そんなわけで、

大人になっても、プロ野球チームのファンである人は、ちょっと不思議に思えます。

「飽きない」ということが、最大の不思議です。

熱心なファンについては、よく情熱を注げるなーと思います。

それでも、

まだ、野球をプレーしている (していた) 人についは理解できます。

しかし、

女性でプロ野球ファンの人は、ちょっと理解できません。

何か楽しむために、好きなことにしているのかな?

いや、サッカーにはそういったノリも見られますが、野球の場合は、わりと本気ですよね?

人の好みですから、とやかく言うことではありませんが、

女性で熱心なプロ野球ファンに対しては、(本能的に) ひいてしまいます。

あー、この人とは感覚が合わないなと。

そもそも、日本のプロ野球って、ダサくないですか?

昔ほどではないですが、オッサンくさいですよね?

それに熱狂しちゃう精神構造には、ついていけません。

完全に好みのレベルの問題なんですが。。

ペナントレースとか、全く興味なしです。

ハンカチ王子は相変わらずダメみたいだなーとか、

巨人の阿部は、なんであんなにオヤジ臭いんだろーとか、

今年は日本ハムが弱いみたいだけど、どうしたんだろーとか、

この人が監督になるって、オレも歳をとるはずだよねーとか、

そんな関心レベルです。

ちなみに、メジャーリーグにはダサさを感じません。

1試合、1試合が真剣勝負という感じがします。

また、日本人が本場で勝負している姿は、純粋にカッコいいと思います。

野茂の時から、日本人の活躍には興奮します。

よくわからないですが、

日本のプロ野球は、なぜか、サラリーマン社会をイメージさせますよねー。

そのあたりが、好きな人にとっては、逆にたまらないのかもしれませんね。