課長島耕作、

部長島耕作、

取締役島耕作、

常務島耕作、

専務島耕作、

社長島耕作、

会長島耕作、

ヤング島耕作、

係長島耕作、

学生島耕作、

そして、今度は、『島耕作の事件簿』ですと。

どんだけ、島耕作でひっぱるのか?

島耕作だヨ!全員集合 33話分試し読みパック (モーニングコミックス)

虎舞竜の『ロード』みたい。

ここまできたら、

高校生島耕作、中学生島耕作、小学生島耕作とかまでやって下さい。

あとは、

リストラ島耕作、早期退職島耕作、再雇用島耕作、派遣島耕作とか。

だいたい、作者の弘兼氏は、3年間しかリーマンをやっていません。

それで、サラリーマンの世界を全て知ってます的なスタンスって、傲慢過ぎでしょう。正直、かなりの嫌悪感を覚えます。

島耕作に憧れるなんて、どんだけバカなんですか?

作者自身、途中からギャグ漫画と思って書いてますね。おそらく。

連載当初とは、サラリーマンを取り巻く環境も常識も大きく変わっているので、取材と妄想だけで描くしかないでしょう。

作者が一番よく知っている世界は漫画家の世界なので、もう、サラリーマンにはこだわらず、漫画家島耕作でもやって下さい。

 

↓ 言い訳し始めたな

島耕作も、楽じゃない。 仕事・人生・経営論 (光文社新書)


↓ こんなのもありました。

課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセス