ネットでやたらと目にする表現で、「キレキレのダンス」「キレッキレッのダンス」というのがあります。

何を意味するのか、とてもわかりやすい言葉です。

とてもわかりやすい反面、最近、なぜかこの表現を目にすると、イライラするようになってきました。

乱発し過ぎなんですよね。

「キレキレ」のインフレ状態ですよ。

「キレキレ」のハードル自体が下がっているんですよね。

もはや、よほどひどいダンスでなければ、「キレキレ」です。

キレキレインフレの環境要因としては、ダンスの絶対数が増えたことがベースにありますね。

学校の授業でダンスがある位ですから。

そのうち、1億総ダンス状態になるかもしれません。

子供からおじーちゃんまで、みんなダンスです。

よく考えてみたら、盆踊りなんかはそうですね。

ダンスの種類は違うけど、実はもともとダンスが好きな国民なのかもしれません。

音楽に合わせて踊るのは、心身の健康に良いらしいので、いいことでしょう。

“ダンス” ではありませんが、

音楽に合わせて体を動かすといえば、ラジオ体操もそうですね。

ラジオ体操の現代版ができれば、急速に普及しそうです。

そういえば、すでに「恋ダンス」などで実証されていますね。

「キレキレ」のほかに、何かよい表現が出て来ることを期待します。