ワールド・ベースボール・クラシックが開催されてますね。

私は、興味ないので、観てませんけど。

(野球そのものが嫌いなわけではありません。プレー自体は、むしろ好きなスポーツです。)

前から、ずっーと思っているのですが、

日本代表チームを指して、

「○○ジャパン」と呼ぶ文化、

そろそろ、止めにしてもらえないのでしょうかね?

「侍」から始まって、

「なでしこ」、

「フェアリー」とかよく分からないものから、

遂にネタつきたのか、

「スマイル」まで出てきた時は、

まさに大笑いでした。

あっ、念のため、「スマイル」は、女子アイスホッケーですね。

(ちなみに、私は、アイスホッケーはやっていたこともあるし、好きなスポーツですよ。日本代表にも頑張ってもらいたいです。)

なんというか、自画自賛的な感じが気持ち悪いんですよね。

だいたい、「なでしこ」なんて、

自ら言った時点で、すでに「なでしこ」じゃないですよね?

この矛盾に気付いないのでしょうか?

不思議でなりません。

もともと、マスコミが、日本代表チームを指すときに便利な言葉だから、ということで使い始めただけですよね。

それを、一般人が、喜んで使う姿を見ると、

ああ、この人達は簡単に情報操作させられる人種なのね、と憐れに思います。

とにかく、気持ち悪いので、もうやめましょう。

ネタも尽きてきているし。

一方で、どんな笑えるネーミングが出てくるか、見てみたい気もしますが…。

全く関係ないですが、

「お散歩ジャパン」は、

ネーミングセンスありますね。出演者は別として。

取り敢えず、言っときますか。

ガンバレ! 侍ジャパン!(笑)