私が読んでいる、あるメルマガに面白い言葉がありました。

そのメルマガは、私よりずっと年下の人が書いているのですが、

実績が凄いし、書いてある内容がとても勉強になり面白いので、読んでいるのです。

その中で、「貧乏人のコスパ人間」というのがありました。

それは、その人が、過去の自分を否定して言っている言葉でした。

自分が貧乏でダメだった頃、異常にコスパを気にしていたという話です。

私もコスパはそれなりに気になりますし、多くの人もそうだと思いますが、

コスパを気にしすぎると、上にはいけないよ、という話です。

コスパを気にしすぎるあまり、必要な自己投資ができなければ、成長が出来ません。

贅沢しろと言っているわけではなく、

自分を成長させるものには、ケチってないで投資していけ、という話です。

また、経験として役に立つなら、金を出して経験すべき、ということも言っています。

金持ちの発想 (金持ちになる発想) ですね。

貧乏人はケチるあまり、いつまでたっても貧乏人から抜け出せない。

小さくちょこちょこ出していては、リターンも少ない、ということです。

発想も貧困になりますしね。

出した分、それ以上のリターンを得ればよいわけで、

このあたりの損得勘定が出来ない人は、やはりダメなのだと思います。

別にバクチを打て、と言っているわけではありません。

適切な自己投資はしていきたいと思います。