ノマドという言葉も、ひと頃よりは聞かなくなりましたね。

ところで、ノマドとニートはどこが違うのでしょうか?

ハタから見ていると、一見、あまり違いはなさそうですが…、

話してみると、結構大きな違いがあると思いますよ。

以下、私の”独断と偏見”で、

ノマドとニートの微妙で大きな違いについて、15項目ほど挙げてみたいと思います。

シャレが分からない人は、読まないで下さいね!

①ノマドは、ライフスタイルを語りたがるが、

ニートは、ライフスタイルを隠したがる。

②ノマドは、用もないのにスタバに行くが、

ニートは、行く所がないのでマックに行く。

③ノマドは、いつもバッテリーの残量を気にしているが、

ニートは、いつも財布の残金を気にしている。

④ノマドは、いつもWi-Fiを探しているが、

ニートは、いつも節約できることを探している。

⑤ノマドは、シェアハウスなんかに住んでいるが、

ニートは、ほぼ親元に住んでいる。

⑥ノマドは、サラリーマンに戻りたくないが、

ニートは、できるならサラリーマンになりたいと思っている。

⑦ノマドは、経歴を出したがるが、

ニートは、経歴を隠したがる。

⑧ノマドは、仕事のコスパにうるさいが、

ニートは、買い物のコスパにうるさい。

⑨ノマドは、彼女や嫁とケンカするが、

ニートは、カーチャンとケンカする。

⑩ノマドは、基本、自分のことにしか興味がないが、

ニートは、他人のことが気になって仕方ない。

⑪ノマドは、「無料」には裏がないか疑ってしまうが、

ニートは、「無料」という言葉に弱い。

⑫ノマドは、本やネット情報を批判的に読むが、

ニートは、本やネット情報を鵜呑みにする。

⑬ノマドは、利便性を重視するが、

ニートは、安さを重視する。

⑭ノマドは、2chで自慢するが、

ニートは、2chで毒を吐く。

⑮ノマドは、成功している人を探すが、

ニートは、失敗している人をさがす。

 

以上、独断と偏見でした。

シャレですので。シャレ。

「ノマド」と「ニート」を他の言葉に置き換えてみても成り立つ項目が、いくつか含まれていますね。