セクハラ問題が発生すると、女性議員の先頭に立って活躍する社民党の福島瑞穂議員。

報道陣の期待に応えて、毎回、キャッチーなことを言ってくれるサービス精神旺盛な方です。

驚いたことに、

この福島瑞穂さんが、

水着でバラエティー番組に出たことがあるんですよ。

嘘みたいな話ですが本当の話です。

私、リアルタイムで観てましたから。

番組名は今思い出せませんが、20年位前で、深夜番組でした。

真面目な番組でなかったことはたしかですね。

福島瑞穂議員の他に、もう1人、大物議員が出てました (大臣経験者)。

二人で水着です。

プールサイドで水着でトークしてました。

ちなみに、

今では、野党と与党ですが、仲良くトークしてましたよ。

この頃、福島さんは、やたらとテレビに出て顔を売っていた印象が強いです。

それで、水着出演の話まで受けたんでしょうね。

グラビアアイドルなどではないのだから、いくらでも断れたはずです。

そこまでして、

顔を売りたかった、と考えるのが普通でしょう。

何をしようが本人の自由ですから、それ自体は全く否定しません。

ですが、

今、セクハラ問題を先頭に立って訴えている様子を見ると、なかなか複雑な心境になりますよ。

番組側からオファーがあったとはいえ、いくらでも断れたはずですからね。

特に、弁護士なんですから、いくらでも抵抗することはできたわけです。

つまり、

顔を売るのと、話題になるために、

自由意思で水着出演を受けたわけです。

 

時代が変わった、

考えが変わった、

若気の至りだった、

など、いくらでも、弁解の余地がありますが、

今の支持者が知ったらどう思うのでしょうかね?

おそらく、時代や年代、その時の自分の立場に合わせて、世間的に話題になるような活動をするのがお好きなんですね。

人物としては、嫌いじゃないですよ。面白いですし。一流のパフォーマーです。