ホリエモンこと堀江貴文さん。

若者に絶大な人気です。

私は若者ではありませんが、

ホリエモンの本を何冊か読んだり、ネット動画を見たりしています。

考え方として、参考になる視点が多いです。

私と同世代ですが、さすが、頭が柔らかいですねー。

そして、この方、とっても正直な人ですね。

飾りがない。

変な演出もしない。

常に等身大です。

有名人で成功している人で、なかなか、こんな人いませんよ。

さて、ホリエモンは、いろんないい言葉を発していますが、

働き方について、動画の中で、

安定したいなら、掛け持ちすることだよ。

と言っていました。

最近、色んな人が同趣旨のことを言ってますが、

感覚的にわかりやすく、本質を突いているメッセージだと思います。

例えば、企業は取引先を1つに絞りませんよね?

リスキー過ぎてやりませんよね?

株式投資などをするときも、1社に絞りませんよね?

しかし、

収入先は、1つの会社に依存することがほとんどですよね?

これが出来たのは、日本社会が安定していて、企業も終身雇用が約束されていたからですよねー。

国も企業も安定していないのに、つまり、前提が崩れているのに、

旧来のやり方を踏襲していては、危なこと、この上ないです。

特に、若い人は、そのことを実感しているので、危機感が違うと思います。

入社して早々に退職する若者に対して、年寄りが批判するのは、もうズレてきています。

置かれている状況が違いますからね。

オレは、お前達と違って、逃げ切れる世代じゃないんだよ!

と言いたいところでしょう。

明らかに社会構造が変化してきているので、適応していかないと、生き残れないでしょう。

多くの日本企業は、時代の変革に適応出来ていないから、今日の凋落があるのです。

自分の身は時分で守らないといけませんね。

古い頭の人達の言うことは、シカトですよ。シカト。

誰も責任なんてとってくれないのですから。