皆さんは、引っ越し費用にどの位支払っていますか?

私の場合は、独り暮らしの時は、8000円~1万位の間、

所帯を持ってからは、6万円~7万円の間です。

いずれも、荷物はかなり多く、それぞれトラックの荷台が満杯になる位の量でした。

また、移動距離は、都県をまたいでいます。

安く済ませるには、

まず、引越業者に丸投げしないこと。

丸投げすると、かなりの金額をとられます。

高くてもよいから、丸投げしたい、という方は、これから先は読まないで下さい。

梱包など、自分でできることは、自分でする。これは基本です。

また、これも基本ですが、複数業者から、見積もりをとること。

さて、ここからは、業者との交渉となりますが、

見積もりをとった上で、業者間で競わせること。

時期にもよりますが、この競争により、結構安くさせることが、可能性になったりします。

次に、私のケースを具体的にご紹介します。

まず、独り暮らしの場合です。

これは、基本的に男性にしか、お勧めできませんが、

女性でも、男性のヘルプを得られるなら、採用可能です。

それは、「赤帽」を利用することです。な~んだ、ですか?

しかし、赤帽は侮れませんよ。結構、荷物が入ります。

料金は1万円以内と格安です。

もちろん、梱包は自分でやります。

荷物の積み降ろしも、ドライバーの方と一緒に行います。

友人のヘルプがあった時は、楽勝でしたが、

ドライバーさんと2人だけ (しかも、エレベーターなし) のときは、結構疲れましたね。

友人のヘルプが大事となります。

次に、所帯をもってからのケースです。

複数業者から見積もりをとります。

予め家具のサイズなどは正確に把握しておいたほうがよいです。

また、同じ家具であっても、どのカテゴリーに区分けするかによって、値段が異なるので、

境界が微妙な家具は、有利なカテゴリーに入れるよう申告して下さい。

その上で、見積もりをとって下さい。

複数の業者から見積もりをとったら、業者同士で競わせます。

業者によっては、他社に負けたくないと、結構下げてくるところもありむす。

普通だと、10万円以上するところを、結局6万円台まで下げることが出来ました。

以上、私のケースは一例ですが、何か参考になれば幸いです。