大学受験シーズンも終盤ですね。

合格された方、おめでとうございます!

一方、希望した結果が出ず、

浪人が決定した方、浪人するか迷っている方もいるでしょう。

私が受験した頃は、いわゆる私大バブル期で、

浪人が社会現象になっていました。

浪人生を主人公にしたマンガ(「冬物語」)が流行っていましたし、

テレビドラマ(「浪人ブギ」)までありましたからね。

今は18歳人口が減る一方、大学は増えてますから、

選ばなければ、どこかしら入学出来てしまいます。

合格者の割合も現役が多く、浪人生は肩身が狭いでしょう。

しかし、人生は長いですよ。

不本意なところに入るより、断然浪人することを勧めます。

浪人時代はたしかに辛いです。

社会的身分もありません。

たまに、アホな大学に入った奴が、ただ大学生というだけで、威張ってきたりします。

たいてい、こういう輩は、普段、他大学の学生との間で肩身の狭い思いをしています。

なので、

「暫定的に」自分より身分の低い浪人生をバカにして、自分の「しょっぱいプライド」を保っているのです。

安心して下さい。

あなたが、合格した瞬間に、

「一瞬で」立場が逆転です。

その時、その輩はどういった態度をとるか?

考えただけでも、楽しくないですか?

まあ、たいてい、こういう輩は、手のひら返しですがね。

1年なんて、あっという間ですよ。

一方、大学名は、男なら、ほぼ死ぬまで付きまといますからね。

ぜひ、堂々と、浪人して下さい。

今の悔しさを忘れずに、頑張って下さい!