誰でも簡単に逆立ちが出来るコツをお教えします。

1冊の本がきっかけで逆立ちが出来るように

僕は、小学校4年生位まで逆立ちが出来ませんでした。
臆病者なので、怖かったのです。

そんなとき、一冊の本に出会いました。

その本は、

千葉ちゃんのスポーツ特訓 - ジュニア版』という、
一見すると、全く役に立ちそうもないタイトルの本です。

ちなみに、

千葉ちゃんとは、 ジャパン・アクション・クラブの創設者で俳優の千葉真一さんです。

この本は、「豆たぬきの本」というシリーズで、かわいらしい小さな本でした。

値段は500円もしなかったと思います。
ヘタすると、380円とか?とにかく安かったです。

思わず懐かしくなって、ググってみたところ、既に絶版のようでした。
ちょっと寂しいですね。

中古品は、それなりの値段で流通しているようです。

千葉ちゃんのスポーツ特訓 (1977年) (Kosaido books)

しかし、

この本は、タイトルからは想像できないくらい、かなりの優れものでした。
色々なスポーツのコツが、すごくシンプルに示されていたんです。

 

逆立ちのコツについて

この本の中で、逆立ちのコツが書かれていました。

それは、ズバリ、

”頭を上げる” 、これだけです。

 

もしかすると、表現が微妙に違っているかもしれません。

”頭を上げる” = ”アゴを上げる” ということです。

 

これを意識するだけで、

背筋から手まで一本の筋が通ったようになり、

簡単に逆立ちの基本形が出来上がります。

 

現に、僕は、このアドバイスだけで、即効で逆立ちが出来るようになりました。

 

千葉ちゃん、マジすごいっス。

 

 

↓ 若い頃の千葉ちゃんです。

空手バカ一代

↓ 凄いことになってます。

激突!殺人拳