事情により、具体的なことは一切明かせないのですが、

最近、特殊なルートで、某超人気企業の社員の方と知り合いになって、色々と話を聞きました。

職種は…、

頭脳系…とだけ言っておきましょう。

一定レベル以上で、カンのよい方なら、

なんとなくアタリがつくかもしれません。

これ以上は言えません。

話を聞くと、

相当なブラック体質で、

潰れてしまう人が続出しているようです。

詳しく書けないのは、ご容赦下さい。

外から見るのと、

実態が違っていることはよくあることですが、、

かなり考えさせられました。

 

会社で実際に働く際、

労働環境はかなり重要にもかかわらず、

外からは、なかなかわかりません。

誰も本当のことは言いませんからね。

ただ、社風というのは、なんとなくわかるものです。

社風と労働環境は、

かなり相関関係があると考えます。

企業選びにおいて、

社風などという漠然として要素は、

他の条件に比べて重視しない人が多いように思われます。

しかし、

会社に入ってからは、かなり重要なことなので、

社風は軽視しないことが大事だと思います。