意識が高い、もしくは、意識高い系の人達がよく言うセリフの1つに、「好きなことをやれ」というものがあります。

もう、これはブームと言っていいくらいですが、

実際のところ、皆さんはどう思いますか?

たしかに、魅惑的なフレーズですよね?

はじめは飛び付きたくなりますが、冷静に考えると、そんな都合よくいくのか?

といった疑問が出てくるはずです。

そもそも、好きなことが何なのかさえも分からない、という悩みもあるでしょう。

この「好きなことをやれ」は、なかなか深いフレーズで、

「好きなことをやれば、うまくいく」という論調で語られると、かなり信用性がありません。

そりゃ、好きなことをやって上手くいく人と、そうではない人がいて、後者の方が圧倒的多数ですからね。

「うまくいく」かどうかは、誰にもわからないことです。

それを言い切って勧めるのは、無責任過ぎるでしょう。

もはや、詐欺師の領域です。

ですが、

「好きなことをしろ」について、

次のように考えると、ちょっと違ってきます。

つまり、

これからの時代は、何がうまくいくか (誰にも) 分からない

これまで「役に立つから」という理由でやっていたことが、(先が読めない時代なので) 将来リターンがあるかわからない

「役に立ちそう」を優先して、好きでもないことを我慢してやっても、無駄になる可能性がある

そうであれば、嫌いなことよりも好きなことをやった方がよい

仮に役に立たなくても、好きなことをやっているのだから、悔いはない

どうでしょう?

こう考えると、

「好きなこと」をやるのは、究極のリスクヘッジなのかもしれません。