老化防止のための、運動や栄養などについてよく論じられています。

でも、老ける原因は、肉体的な側面だけではありません。

精神的な面では、

新しいことをするとか、若い人に接するとかよく言われていますね。また、脳トレみたいなものも流行っています。

ですが、

人を全体的に老けさせる大きな原因については、意外と論じられていません。

人を老けさせる最大の原因は、「責任」と「立場」です。

40代~50代になると、サラリーマンの男性は急速にオッサンになりませんか?

自由業の人と比べてみるとよくわかると思います。

サラリーマンが急速にオッサン化する時期と、会社での役職が責任ある立場になる時期は一致しています。

それまでは、わりと自分勝手に行動することが許されていた人も、管理職になると、そうはいきません。

相応の振る舞いが要求されることになりますし、たとえ自分が変わらなくても、下からの接し方が変わってきます。

誤解を恐れずに言うと、ある程度、偉そうに振る舞うことが求められてきます。

偉そうにすることは、私は嫌いです。

しかし、謙虚にしていると頼りないと見られることもあり、

堂々としろとか、威厳をもてとかいった圧力がジワジワと伝わってきます。

つまり、立場に相応しい振る舞いを要求される結果、老けてしまうんですね。

もともとそういうことが好きな人は自然にできるでしょうが、そうでない場合は、無理をすることになります。

これがよくないんですね。

今後、会社組織は、もっとフラットになってくるでしょうから、そうすると、中年になってもあまり老けなくなると思います。

あと、責任感のない人は老けないですね。

でも、いつまでも責任感がない人は、人間的にどうなんでしょうね?

なにか、バランスの悪さというか、人間的魅力が欠落しているように感じます。

また、無理に若さにこだわるのは、ハタからみていてイタいです。

相応でいいのではないでしょうか。