東芝がサザエさんのスポンサーから撤退するという報道がされましたね。

昔は、東芝が単独でスポンサーでしたよね?

それがいつの間にか、他社も入ってきて、ついに東芝が撤退。

 

もはや、東芝はこんなところにお金を出している場合ではないので、

妥当な判断だと思います。

というか、もっと早く撤退すべきだったと思います。

 

ひとつの時代が終わったという感じですね。

 

で、今回の東芝の撤退に伴い、

いっそのこと、サザエさんは打ち切りでいいのではないか?

という話も出ています。

主な論者は常見陽平さんです。

 

私は、もともと、常見陽平さんの感性や考え方をおおむね支持しているのですが、

今回の件についても、だいたい似たような考えです。

常見氏は、

“自立した女性が描かれておらず、教育上よくない”

“時代錯誤” “昭和ノスタルジー” といったことを述べています。

 

時代錯誤や昭和ノスタルジーというのは、誰しも思うところですが、

“自立した女性が描かれていない” というのは激しく同意です。

 

これは、私も常々思っていたことで、

 

「サザエさんは親に甘え過ぎているからイライラする。」

「早く実家を出て自立しろ。」

「マスオさんの犠牲のもとに成り立っている。マスオさんのストレスは計り知れない。
旦那の基準をマスオさんにされたらたまらない。」

「戦後の女性教育に多大な悪影響を及ぼしている。」

「財布を忘れて買い物って、笑い話じゃないだろ。24歳でヤバいんじゃないか?」

「アナゴさんはどう見ても40代だろ。」

など、サザエさんを見たがる嫁にグチを言ってました。

 

ただ、打ち切りすべきとまでは思っていません。

 

救いはカツオです。

 

何人かの脚本家のうち、ましな人の回では、カツオはなかなか面白いからです。

いつの頃からか、カツオでもっている番組になってますよね?

それはそれで、

「またカツオに頼りすぎだっつーの。」

とグチをかますわけですが。

 

カツオは完全にサラリーマンです。

それも優秀なサラリーマンです。

 

あれだけ機転が利いて頭が良いのに、

学校の勉強が全くできないという設定に無理がありすぎて、

かなりイライラします。

いくら勉強が嫌いでも、もっと出来るはずですよね。

 

頭の悪い波平にカツオが怒られるシーンがあるたびに、

またイライラするんですよね。

下らん説教をするなって。

 

その他、イライラポイントは、タラちゃんです。

あの育て方は甘やかしすぎてダメだし、

頭は悪いし、将来、ろくな大人になりませんよ。

 

サザエさんでまともなのは、

カツオ、

ノリスケ(あまり好きではないけど)、

花沢さん(女として付き合えないけど)、

花沢さんのお父さん(不動産屋だから本当は腹黒い?)、

アナゴさん(アナゴさんはかなりいいですね。マスオさんの同僚という設定に無理がありますが)

くらいですかね。

タイコさんも常識人ですね。

 

人畜無害な人は、

マスオさん、

フネ、

とかたくさんいますが。

 

ダメなのは、

サザエさん、

波平、

タラちゃん、

ワカメ、

ですかね。

 

イクラちゃんは判定不能です。

 

諸悪の根源は波平ですね。

権力者である波平が頭が古くてバカすぎるので、

今の時代と全く価値基準が合っていません。

 

ものの良し悪しについて基準が定まっていない子供に

波平のバカ裁定を見せるのは、かなり危険かもしれません。

そう考えると、潮時ですかね。