女優 石原真理子


元祖プッツン女優の石原真理子(53)が、

都内のコンビニで弁当とお茶の万引き容疑で警察から事情聴取を受けた模様です。

こういった精神不安定の人は、

時々、万引きをして話題になりますね。

ハリウッド女優のウィノナ・ライダーとか。

ウィノナ・ライダーは綺麗だし好きですけどね。

リアリティ・バイツ [DVD]

どうやら、そういった禁じられたことをするスリルを味わうことによって、
生きている実感を得るようです。
(本人は「お腹が空いていた」と言っているらしいですが。そうだとしても、違う意味で問題ですが。)

石原さんは(も?)本当に病気のようですね。

昔は精神医学が発達していなかったので、

単に “プッツン” とか、冗談的に言われていましたが、

深刻な病気だったわけです。

 

こういう病気が原因の意味不明な行動は、

若くて美人な女の子が行う場合、時に魅力的に映ってしまうからやっかいです。

万引きのことを言っているのではないですよ。

 

予測不能な突拍子もない言動が、時に魅力的に見えるということです。

若くて綺麗だと、それが個性として許される傾向があるということです。

 

しかし、

誰しも年は取るわけで、

年齢を重ねてしまうと、

ただの “痛いおばさん”  “おかしなおばさん”  になってしまいます。

 

気の毒ですが、

ある意味、若い時のツケを払わされているようで、

なんとも、人生を感じさせます。

 

もし、綺麗じゃなかったら、若い時から相応の批判を浴びますからね。

そういった意味では、矯正の機会があるわけです。

 

しかし、

なまじ美人だと、そのまま許されてしまって、

おばさんになった時には、どうしようもない状況になっていたりするものです。

 

石原さんは、適切な治療を受けて症状の改善をはかってほしいです。
(完全に治ることは現実的には無理でしょうから。)

 

ふぞろいな秘密

Marie!―石原真理子写真集