『太陽にほえろ!』はいわずと知れた刑事ドラマの金字塔ですが、
音楽も名曲ですよね。

ちなみに、作曲者は大野克夫さんという人です。

 

 

 

 

太陽にほえろ!全曲集

↑ Amazonページにジャンプします。
視聴もできます。

メインテーマも有名ですが、

挿入歌の出来がすごくいいですよね。

 

 

つい最近まで、私は 勝手に、

「走っている時の音楽」または「がんばっている時の音楽」

(こんな感じ↓)
タタタッタ、ララタタッ タタタッタ、ララタタッ タタタッタ、タララ~
タタタッタ、ララタタッ タタタッタ、ララタタッ タタタッタ、タララ~

 

「捜索している時の音楽」

(こんな感じ↓)
タ~ラ~、タララ~、タララ~~
タ~ラ~、タララ~、タ~ラ、ララ~~

タタララ~、タタラララ~ タタララ~、タッタ
タララ~
タ~ラ~、タララ~、タララ~~

 

と名付けていた音楽(BGM)が、

それぞれ、

 「ジーパン刑事のテーマ」 

 「マカロニ刑事のテーマ」 

と名付けられていたことに衝撃を受けました。

太陽にほえろ!4800シリーズ〔1〕マカロニ&ジーパン殉職編 [VHS]

しかも、割と有名なことらしいですね。

 

だって、

「ジーパン刑事のテーマ」は、

ジーパンが死んでからも、誰かが走っているシーンには、
必ずといっていいほどバックに流れているじゃないですか。

 

「マカロ刑事のテーマ」も、

誰かが捜索しているシーンというか、放浪しているシーンにかなり使われているし。

 

この2曲は特に出来がよかったので、

多用されることになったということですかね?

 

他にも、

 

「山さんのテーマ」とか「ゴリさんのテーマ」とかあることが判明しましたが、

これらは、他の刑事のシーンには使われていません。

「〇〇刑事のテーマ」というなら、本来はそれが筋です。

 

まあ、いいんいですけど。

「ジーパン刑事のテーマ」も「マカロニ刑事のテーマ」も好きなんで。

 

 

太陽にほえろ!オリジナル・サウンドトラック 70’sベスト