『◯◯格差』という本がやたらと出版されています。

一発当たると、似たような本が次から次へと出版されています。

皆さん、格差に敏感なんですね。

そういう私も、『23区格差』とか『沿線格差』とかついつい買ってしまっていたのですが。

この場合の格差とは、ランキングを言い換えているに過ぎません。

自分が住んでいる区は、全体で何位なのか気になるわけです。

皆、ランキングが気になるというわけです。

ジャンルを問わず、ランキング特集は人気です。

ランキングが自分に関係のあることならば、自分の位置付けはどうなのか知りたいという欲求、

自分に関係のないことなら、世間で評価されているのは何なのか知りたいという欲求ですね。

極めて普通の欲求です。

ランキングに興味が向くのは自然なことでしょう。

しかし、過度に世間評価に敏感になることは、自分軸の判断基準を歪めることにもなるので、

適度な距離感を持って接することも大事ですね。

だいたい、統計の取り方に問題がある場合も多いですから。

都合の良いデータを基に意図的にランキング操作をすることは、いくらでも可能です。

今後、あらゆる分野で格差が開いていくことが予想されるので、ますます格差ネタが増えてくるでしょう。

これは、今までは格差がなかったことが前提となっているので、

将来的に格差が決定的になって当たり前になれば、もはや興味を持たれることすらなくなってくると思われます。