「サザンオールスターズが好きです。」と言われると、ああ、この人とは趣味が合わないなと思ってしまいます。

別にサザンが大嫌いというわけではなく、カラオケで歌うこともありますが、

「サザンが好き」という人とは、文化的に合わないと思ってしまうのです。

サザンのライブ映像などを見ると、日本古来の”村祭り”みたいだなと感じるんですよね。

今年も豊作だったねー、みんなで踊ろうやーみたいな感じです。

どうしてかわからないのですが、稲作文化を思わせるのです。

農村風景が浮かんでくるんですよね。

サザン自体は、湘南だ、海だと言ってますが、水は水でも水田の水じゃないのかなーと。

それにしても、

これだけ長い間、第一線で音楽をやり続けられるのは、もちろん凄いわけで、

偉大なバンドであることは疑いがありません。