目を疑いましたよ。宮崎駿氏がまた引退撤回です。

いったい、何回繰り返すつもりなんですかね?

やめた→復活→やめた→復活→やめた→復活、エンドレスです。

この人の言う「引退」とは、「休暇」ととらえた方がよいでしょう。

しょっちゅう閉店セールをやっている小売店みたいなもんですね。

“やめたやめた詐欺” と言われても仕方ないですよ。

本人からしてみれば、

その時は真剣にやめたいと思っていたので詐欺ではない、ということでしょうが。

こんな嘘つきの作るファンタジーなんて、信用しちゃだめですよ。

あー、そもそもファンタジー自体が嘘の話でした!

もともと嘘の話で人を喜ばせるのが仕事でした。

自身の進退さえもネタにして、皆を喜ばせようとするサービス精神!

考えようによっては、クリエイターの鏡かもしれません。

作品を見る限り、”純粋で繊細な心” みたいなのを売りにしているようですが、

純粋で繊細な心を持っていたら、何回も平気で引退撤回なんて出来ません。

純粋で繊細な作品は、純粋で繊細な人には作れないということでしょうか。

全部の作品を見ているわけではありませんが、

結局のところ、ノスタルジーと現実逃避的な作品ばかりな気がします。

だから、私はあまり好きになれないんですよね。

もっと現実に生きないと。