今回紹介するのは、2014年公開、ブラッド・ピット主演の戦争映画、「フューリー」です。

戦争映画としても、あまり数がない、戦車をフューチャーした作品です。

この映画のウリは、現存する本物のタイガー戦車が使用されていることです。

ストーリー的には、

口は悪くて荒くれ者だが、戦闘の腕は良く、お互いに認めあっているチームの中へ、新参兵が入ってきて、

始めは仲間にバカにされながら、次第に認められていく、

というよくあるパターンの作りになっています。

そのチームのリーダーが、ブラピというわけです。

アメリカ兵はイケてて、

ドイツ兵は残忍で、よくわからないやつら、

といった、これまたよくあるパターンの描き方がされています。

ですから、ストーリーとしては、あまり評価に値しません。

しかし、戦車のシーンとしては、私が今まで観た戦争映画の中では、一番見応えがありました。

登場する戦車は、アメリカのシャーマン戦車が主ですが、

シャーマン戦車と対戦車砲との対決シーンは、なかなか見応えがあります。

私はこのシーンが一番好きです。

砲弾の音響などが良く出来てて、なかなかリアルで臨場感があります。

珍しいのは、

弾道経路を分かりやすくするためでしょうか、

昼間のシーンにもかかわらず、弾道をビームのように描いていることです。

しかし、あまり違和感はなく、かえって臨場感が増しているような効果が出ています。

あとは、一番のウリであるタイガー戦車とシャーマン戦車との対決シーンです。

アメリカ軍 (連合軍) から見た、タイガー戦車の怖さ、不気味さが過剰なまでに表現されています。

実際、タイガー戦車1台に対して、シャーマン戦車は10台必要だったという話もありますから、

この映画でも、それに近い描き方がなされています。

しかし、ドイツ軍は、兵器から軍服に至るまで、デザインもよいものが多いと思います。

兵器は機能美でしょうが、軍服は、兵士の士気を揚げるために、かなり力をいれたのではないでしょうか。

いずれにしても、

戦車のシーン限定で、期待に応える映画です。

戦争映画好きの方で、まだ観ていない方にはオススメします。

フューリー(字幕版)

新品価格
¥300から
(2017/6/21 21:27時点)