ロンブー淳の青学受験について、合格が可能か否か話題になっています。

まず、合否の可能性を論じるにあたって、

一般入試なのかAO入試なのか、ごちゃまぜにして論じても意味がありません。

 

AO入試なら合格するんじゃないですか?

 

はっきりいって、なんでもアリの世界だし、

これまでの社会での実績も評価されるでしょうから。

 

一般入試の場合は、どうでしょうかね?

 

仮に私が受験した私大バブル期だったら100%無理と言い切れますが、

今だったら十分に可能性があると思います。

 

地頭的には問題ないでしょう。

 

ただ、一般的な受験の場合、

発想力なんか全く要求されないかわりに、

記憶力をベースとして、あと論理的な思考力が要求されるので、

このあたりについては未知数ですね。

 

記憶力については、抜群に良いか、抜群に悪いかの場合を除いて、

どれだけ忍耐強く地道にコツコツ覚えられるかが勝負なんで、

これについては、世間に公表した手前、一般人よりも強制力が働くので、

問題ないでしょう。

 

あとは、これまでどれくらい活字文化に親しんできたのかですね。

読書といっても、大学入試では小説なんか意味ないですから、

カタイ論理的な文章を読む習慣があるのか否かですね。

 

それと、合否を分けるのが英語なんで、

英文を読む習慣があるのなら、かなり合格の可能性があるでしょうね。

 

まとめると、こんな感じですかね。

  1. 社会など単純暗記系は短期間でも気合でなんとかなる
  2. 国語はもともと得意であるか否か。カタイ評論系の文章に親しんでいるか。
  3. 合否を分けるのは英語。仮に全く英文を読む習慣がなければ、
    100日で合格レベルにもっていくのは普通は難しい。

英文に親しんでいるかどうか、これが合否を分けると思われます。

そうはいっても、

短期間でも、財力と人脈を駆使して、超効率的なサポートがつくでしょうから、
不可能ではないと思います。

 

でも、結局、AO入試になると思いますよ。

だとしたら、合格でしょう。

大学の宣伝にもなるし、合格させるでしょう。

 

でも、わざわざ大学に行っても、どうせたいした授業なないんですけどね。(※学部によります)

日本では、一般人だと、中年になってから大学に入っても

メリットどころかデメリットの方が大きいですが、

芸能人だと活動の幅が広がりますからね。

最近のロンブー淳は、政治系とか文化人枠に興味があるようなので、

ハクがつくとか、オファーがくるということで、仕事に直結しますね。

 

いつの間にか、こんな本を出しているし。↓

日本人失格 (集英社新書)

ヘタしたら、政界進出とか??

三原じゅん子とか、今井絵理子でも国会議員になってしまう時代ですから、

十分ありえますね。

今井絵理子なんかよりは、100倍くらいまともでしょう。

それにしても、高卒ということで、よほど悔しい思いをしていたんですね。