俳優の松重豊さんのCM本数は凄いですね。

ここまで人気になったのは、

直接的には、もちろん、『孤独のグルメ』のヒットによるものです。

孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX

しかし、

そこに至るまでの間に、「転機」となった作品が他にあります。

 

私は、松重豊さんの転機になった作品は、

『離婚弁護士Ⅱ』(2005年)というドラマだと思っています。

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX

『離婚弁護士』は、天海祐希さんが弁護士役として主演したドラマです。
シリアスとコメディが絶秒なバランスでミックスされており、
テーマ、ストーリー、脚本、配役、演出、テンポ、音楽、
全てが揃った、とても良い出来のドラマです。

 

 

長い間、地味に脇役をやっていた俳優さんがブレイクする場合、

いくつかのパターンがありますよね?

 

特に、こういったコワモテの俳優さんがブレイク場合の典型パターンは、

意外性を見せた時ですよね。

 

もともとのイメージとのギャップが大きければ大きいほど、

インパクトがあります。

 

人間は、やはり、ギャップや意外性に弱いものなんです。

ギャップ萌えというやつです。

 

大昔からあるわかりやすい例だと、

怖そうな不良が実はやさしい、

というような王道パターンですよ。

 

「〇〇なのに△△」ってやつで、

〇〇と△△との距離が遠ければ遠いほど、

その人物に興味をもってしまうわけです。

 

「私はそんなことないよ。」と思っている人でも、

シチュエーション次第で、

簡単にコロッといってしまうと思いますよ。

 

私自身も、ギャップに弱いタイプと自覚しています。

 

松重豊さんは、

『離婚弁護士Ⅱ』において、「大庭保」というワケありの料理人の役をやっています。

松重さんのそれまでのイメージである「怖い男」というキャラクターをベースにしながら、

かなりコメディの要素を入れた演出となっており、

役の幅を一気に広げています。

 

これを見た視聴者は、

「あっ、この人、怖そうだけど実は面白い!」

となりますし、

 

業界関係者なら、

「コメディもいけるのか。このキャラクターは使えるな。」

と思うでしょう。

 

このように、

従来のカラを破った役に挑戦してから数年後、

人気者になっていることが多いです。

その役としての出番自体は少なくても構わないんですよね。

どれだけインパクトがあって、印象に残るかが大事です。

 

そういった役をうまくこなすと、絶対に誰か見ているんですよね。

多少時間はかかっても、その後、絶対に出てきます。

 

 

私は、松重豊さんのターニングポイントとなった作品は、

『離婚弁護士Ⅱ』だと思います。