2017年8月19日に放送された『ほんとにあった怖い話』
の視聴率が好調でした。
関東で11.5%、北海道では17.4パーセントです。
作品と出演者は?
「或るマンション」
手越祐也(NEWS) 六角精児 金田明夫
「影女」
杉咲花 石井杏奈(E-girls)白洲迅 横澤夏子
「箱」
野村周平 温水洋一 室井滋
「お墓はどこでしょうか」
遠藤憲一 大友花恋
「コール」
北川景子 志尊淳 川栄李奈
主演者は全員が初出演!初ホラー出演者も
以下のとおり、主演者は全員が初出演です。
そして、主演者5人のうち3人が「初ホラー」でした。
・手越祐也 ⇒ 初ホラー
・杉咲花 ⇒ 初ホラー
・野村周平 ⇒ 初出演
・遠藤憲一 ⇒ 初出演
・北川景子 ⇒ 初ホラー
遠藤憲一は、『世にも奇妙な物語』によく出ているせいか、
初出演というのが意外でした。
相変わらず、鬼気迫る怖い顔による演技はさすがでした。
北川景子はホラー初なんですね。
![]() |
美人なので、基本的にホラーとの相性は良いです。
今後、ホラー作品への出演が増えると思います。
話の内容の影響もありますが、
これまで見られなかった母性が垣間見える演技でした。
視聴率が良かった原因について
似たような番組である『世にも奇妙な物語』が
ネタ切れ状態から抜け切れず、たいていガッカリしてしまうのに対して、
『ほんとにあった怖い話』はネタ切れを起こしていません。
「不思議話」「奇妙な話」がそうそう存在しないのに対し、
「怖い話」はほぼ無限に存在するというベースの違いはありますが。
奇をてらわずに正攻法でいったこと。
怖さだけに頼るのではなく、人間ドラマが根底にあること。
これまでのホラー作品の出演経験を問わずに、
視聴率が取れる俳優で、かつホラーに向いている俳優を起用し、
演技も良かったこと。
これらが、高視聴率を取れた原因でしょうか。