「オーディオブック」って、知ってますか?

つまり、音声による本のことです。

本を朗読した音声を、ダウンロードして聴くわけです。

日本では、まだそれほど普及していないようですが、車通勤が多いアメリカでは、日常的に使用されているそうです。

私がオーディオブックを使用するようになったのは、偶然からです。

ある英語学習用の本を買ったところ、音声は、オーディオブックからダウンロードするシステムだったのです。

オーディオブックは、語学学習には、かなりよいシステムです。

ちなみに、私が使っているオーディオブックは、『FeBe (フィービー)』というところです。

一度登録すると、メールがちょくちょく届きます。

キャンペーン中は、サイトをクリックするだけでポイント溜まるシステムがあり、

割りとすぐにポイントが貯まります。

またポイントが貯まってきたので、商品を閲覧していたら、

人気ブロガーの「ちきりん」さんの『ゆるく考えよう』という本が、

キャンペーンで半額以下になっていたので、購入しました。

全てポイント使用で購入したので、かかったお金は0円です。

そもそも、音読にあまり向いていない作品もあり、また、ナレーターの声の質や、朗読の仕方に好みもありますが、

「ちきりん」さんの作品は、音読に向いているようで、なかなか満足しています。

内容は、いつもの通り、独自の鋭い視点からの見解が炸裂しています。

やや極端な見解や、一定の状況下にある対象者を前提としたものもあり、

全てが万人にあてはまるものではありませんが、ものの見方や生き方にヒントを与えてくれる内容となっています。

オーディオブックの良いところは、

歩きながらでも聴けますし、

通勤・通学電車内で、立ったままでも聴けますし、

家事などの作業をしながらでも聴けますし、

時間が有効に使えることです。

また、

本を広げて読む気力がないときでも、寝転がって聴くことが出来るので、

読書のハードルが低くなることです。

利用したことがない方は、試してみる価値ありです。

FeBe