喫煙にとって、外出時に喫煙できる場所はかなり重要な問題です。

多くの喫煙者が、喫煙場所としてカフェ等を利用していると思いますが、

私のこれまでの経験から、

「喫煙者のためのカフェ・ランキング」をつくってみました。

評価基準は、居心地や、喫煙スペースの広さ、店舗数、値段と味の釣り合い、などです。

なお、喫煙できることが前提ですから、スターバックスは入っていません。

また、カフェに限定せず、ファーストフード店や、意外と穴場であるファミリーレストランも入れてあります。

※記載してある値段は、ホットコーヒーの最低価格です。

【ランキング】

★1位  エクセルシオールカフェ

300円

全てにおいてバランスが取れています。喫煙スペースも、今のところは、十分に確保されています。

味は、最近落ちているように思いますが、まあまあです。店舗数も多いです。

長居もOKです。

★2位  ベローチェ

200円

なんといっても、値段の安さが最大の利点です。(ちょっと前までは、180円だったので、値上がりは残念です。)

喫煙スペースも広いです。かつては、喫煙天国でしたが、縮小傾向にあります。

長居しやすい環もメリットです。

最大の弱点は、味が不味いこと。しかし、値段の安さや、喫煙環境からいって、十分に我慢できます。

立地は、微妙に駅から離れた所にあるのが特徴です。

★3位  ドトール

220円

味が美味しいです。安い値段にもかかわらず、味がいいので、この点については、一番コスパが高いです。

店舗数が多いですが、店舗によっては、かなり狭いので、居心地は店舗によります。

喫煙スペースが広い店舗は、非常にコスパよく、1位といっても良いです。

ただし、狭い店舗が多いので、総合的には3位としました。

★4位  ミスタードーナツ

270円 (おかわり自由)

おかわり自由で、味も結構良いです。ドーナツを付けても安いので、コスパ高いです。

長居も割りとしやすいです。

難点は、狭いこと。高校生の団体などがうるさいこと。

★5位  ファースキッチン

250円

以外に穴場です。

値段と味は釣り合っています。

狭いのと、カウンター席が多いのが難点です。

★6位  サンマルクカフェ

216円

喫煙スペースがそれなりに確保されています。

長居もしやすいです。

難点は、味がベローチェに匹敵するくらい不味いことです。

なぜか、店内が汚い店が多いです。

★7位  ニューヨーカーズカフェ

260円 (店舗によって、Sサイズがないことも)

喫煙スペースが広く、居心地が良いです。

難点は、店舗数が少ないのと、味がベローチェよりも不味いことです。

★8位  デニーズ

210円 (ドリンクバーの単品注文)

穴場です。

喫煙スペースが広く確保されています。しかも、空いています。

テーブルも広く、座り心地もよいです。

子供連れは禁煙席にいるので、うるさくもありません。

★9位  サイゼリア

280円 (ドリンクバー単品注文)

食べ物のサイドメニューも安くて充実しています。

コーヒーの代わりに、グラスワインでもよいです。しかも、100円で味もまあまあでコスパ高いです。

難点は、座席の間隔が狭いこと。周りがうるさいことも多いです。

喫煙スペースがそこそこ確保されています。

★10位  上島珈琲店

360円

値段は少し高いですが、味は値段と釣り合っています。

居心地は結構良いです。

★11位  カフェ・ド・クリエ

260円

可もなく不可もなく。

消去法的に利用します。

喫煙スペースは、かなり縮小傾向です。

★12位  プロント

240円 (店舗による?)

1人で行くと、長い間はしにくいです。

夜に軽くお酒を飲む場合は、かなりコスパ高いです。

以上、私の独断ですが、参考になりましたでしょうか?

なお、マックは外してあります。最近、喫煙出来る店舗がほとんど見当たらないので。(全店禁煙?)