書店のカウンターの店員って、態度悪い人多くないですか?

態度が悪いと共に気が利かないというか。

 

このムカつきをどこかにぶつけたい!

そう思っていたら、こんなサービスがありました。

【不満買取センター】

最近行く書店は、ブックファーストが多いですが、ここは良いです。

文教堂は普通でしょうか。

最悪なのは、紀◯国屋です。

しばらく行ってませんが、ロクな店員がいません。

受付カウンターは、全部バイトですかね?

学生っぽいです。

昔から態度悪くて、かなり気分悪いです。

殿様商売だったのでしょうか。

アマゾンの台頭により斜陽になって、ザマー見ろですよ。

本を売っているのに態度悪いって、新聞みたいですね。

コンテンツと販売員のギャップがある点が同様です。

そういえば、

本屋って、そのエリアによってずいぶんと品揃えが違うんですよね。

ダメな地域は、読者層に合わせて相応の品揃えですし、

読者層のレベルが高い地域は、それに合わせたものが置かれています。

商売だから、当たり前ですね。

売れないものを置いても仕方ないですからね。

そういった意味で、

その地域が、どの程度の文化レベルなのかを判定する際に、

本屋を見てみるのは、なかなか役に立ちますし、面白いです。

しかし、小さな本屋さんは潰れてしまって、めっきり減りましたね。

品揃えが自分に合っている中規模店は、一番使い勝手が良いので、存続してもらいたいです。