新築マンションを購入してから、6年近く経過したある日のことです。

会社から帰ってくると、嫁からこんなことを聞かされました。

「このマンション売るために、不動産業者の何社かに電話したから。

あなた、全く動いてくれないし。

今度の日曜に、何社か来るから、対応してね。」

嫁は、初めから、このエリアが気に入らず、早く引っ越したいと言っていました。

その度に、私は、のらりくらりと、かわしてきていましたが、

そろそろ限界かなと思っていた頃です。

もう止めるのも無理そうだな。

取り敢えず、不動産業者と会ってみるかと、諦めました。

不動産営業マンとは、新築マンションを買う際に、相当な人数に会っていました。

100人は越えていないと思いますが、50人は越えていました。

そういった意味では、多少、営業マン慣れはしていました。

しかし、新築マンションを買うのと、中古マンションを売るのでは、当然ながら、性質が全く異なります。

買うときは、”いいマンションを探すこと” に注力すればよく、

つまり、物件そのものにフォーカスしていくことになります。

また、新築なので、(設計ミスなどは別として) 欠陥などに注意を払う必要もありません。

そもそも、物件自体が完成していないのですから、注意の払いようもありません。

予め価格も決まっており、

営業マンが誰であろうと、あまり関係ありません。

一方、売るときは、

物件が決まっていますが、

価格は決まっておらず、

いくらで売れるのか、どのくらいの期間で売れるのかは、

業者や営業マンの腕によって変わってきます。

査定金額はいくらか、販売開始価格についてどう考えているか、

販売活動の方針、当該エリアでの販売実績など、

チェックすべき点はいくつもあります。

また、油断していると、いいように買い叩かれてしまう可能性もあります。

さて、実際に、営業マンが次々にやって来ました。

担当の営業マンによって、かなり異なるという点はありますが、

そうは言っても、会社ごとに一定のカラーはあります。

各社の印象は、以下のとおりでした。

《●京》

・良くも悪くも、いかにも不動産営業マンという印象。

・プロ意識が高い

・競争意識が強い

・ゴリゴリのやる気と、かなりの自信をみせる。

・初めから、業者買い取りを紹介する。

・結局、業者買い取りしたいという意図がどうしても隠せない

《野●不動産アー●ンネット》

・不動産営業マンにしては紳士的 (普通の大手企業のサラリーマン風)

・ガツガツしていない

・余裕がある

・甘さが見える

・大手というプライドがチラチラ見える

・バランスが取れている感じ

《三●住●トラスト》

・”不動産営業マン臭さ”が全くない

・紳士的

・余裕がある

・誠実

・人として信用できる

・営業をかけてこない

※営業マンを人として気に入ったので高評価になっています

《三●のリ●ウス》※電話のみ

・とにかく印象が最悪

・言葉遣いがなってない

・なぜか、上から目線  (謎)

・客をバカにした態度

・「業者買い取りじゃないと、まず売れない」とインチキを言う

《●友不動産販売》※嫁が電話のみ

・とにかくやる気がない

※暫くして、新しい担当者から電話が来た時は、とてもやる気があって、丁寧だったとのこと

《長谷工●●●●》※電話のみ

・「そのケースでは、買い取りのみしか取り扱っていません。」とのこと。

以上、あくまで、私(達)が接触した営業マンから受けた印象です。

結局、どこに決めたかというと、

全体的なバランスがとれていた、

野●不動産アー●ンネットにしました。

しかし、この選択は、結果的に大失敗でした…。

つづく