最近、ニット帽のオヤジが増えていませんか?

都心の電車内でも、休日にはニット帽オヤジをかなり目にします。

特に50代くらいに多いような気がします。

VBIGER 暖かい ニット帽子&マフラー キャップ セット ビーニーキャップ 防寒 保温 スキー スポーツ アウトドア 冬 (A-ブラック)

↑ こんなやつですね。外人モデルだとカッコいいですが…。

 

防寒に良いし、ハゲ隠しにもなるし、寝癖のままでもよいし、オヤジにとってニット帽は便利なアイテムであるわけです。

かつてニット帽とは、北国の子供が被るものか、田舎のおじいちゃんが被るものというイメージがありました。

都会の現役世代が”身につけてはいけないもの”として代表格の1つでした。

それが、

DJなどに代表される一部の若者が ファッションとして(季節を問わずw) 被るようになり、

スポーツ選手が自主トレなどで被るようになり、

ニット帽自体も時代に合わせて形状を変え、

ついに、普通のオヤジが抵抗なく被れるようになりました。

こうなってくると、加速度的に普及していくような気がします。

もともと潜在的なニーズはありますからね。

でも、ニット帽被っているオヤジは皆同じに見えてしまうんですよね。

特にメガネをかけている場合。

それに、今のところ、ニット帽を被るオヤジは、だいたい似たようなファッションをしてますからね。

あまりに普及すると、若者が被らなくかもしれません。

ここまでニット帽が普及しても、いまだに理解できないのは、夏にニット帽を被る若者ですね。

イメージ的にこんなやつですね。↓

【Hi-Hi-World】 ニット帽 シルエットがきれい メンズ レディース ニットキャップ スノボ などにも (1.ブラック)

海外タレントの真似なのか知りませんが、日本の夏にあれはないだろと思います。