小学生の時、学校で知能検査を受けさせられますよね?

結果は本人に開示されないのが普通です。

しかし、

本人 (保護者) に伝えられる場合があるって知ってました?

全人口の上位2%に入ると、その旨教えてくれるんですよ。

ちなみに、上位2%はメンサの入会資格です。

私も一度、該当成績を取って教えてもらったことがあります。

教師が親に伝えるんです。これは義務みたいですよ。

中学、高校、大学と進む中で、何人か同様の経験をした人がおり、全国共通の制度のはずです。

ちなみに、その後の人生はバラバラですね。

だいたい、上位2%とは、50人に1人なので、たいした成績ではありません。

テレビのクイズ番組などで、メンサ会員の天才みたいなことをうたわれていると、かなり違和感があります。

ただ、重要なこととして、もしあなたのお子さんが該当したら、相応の配慮をしてあげることは必要です。

そもそも、本人通知制度もこのためにあると思われます。

公立の学校の場合、周りの子供達との考え方のギャップに本人は苦しむことが多いからです。

そして、周りの子供達と上手くやっていくために、合わせる努力をすることになります。

これは、割り切るとそうでもないのですが、結構しんどいです。

都会だと中学受験が当たり前でしょうが、地方でも受験させてあげて下さい。

教師からも、勧められるはずです。

無選別の公立では、勉強うんぬん以前に、日常会話レベルで苦痛を感じてしまうので、とても可哀想なことになりますから。

その一方で、

社会人になって民間会社に入った場合には、公立の無選別で雑多な人間関係で揉まれた経験が長い方が、ストレス耐性を含め強いと思います。