2017年4月にNHKで取り上げられていたので知ったのですが、

外務省が「ゴルゴ13」を使った「海外安全対策マニュアル」を出しています。

 

マニュアルの正式名称は、

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル』です。

ゴルゴ13の作者である「さいとうたかを」先生の全面協力によるものです。

 

・・・。」

 

官庁の企画としては画期的!

官庁である外務省が行う企画としては、

かなり思い切った企画で面白いと思うのですが、

 

はたして、世間に浸透しているのだろうか??

「・・・。」と思ったので、紹介することにしました。

 

せっかくいい企画を行ったのに、

世間の反応が悪ければ、

今後、こういった企画がボツになってしまう可能性があります。

 

そういったことになれば、“国益” (?!) を損ないますからね。

 

「国益」というのは大袈裟にしても、

良いものが、ちゃんと評価を受けないというのは、

個人的にイライラするんですよね。

社会的にも大きな損失です。

 

世間への浸透具合はどうか・・?

さて、ここまで書いておいて、

 

今さらながらリサーチしてみました。

 

「外務省 ゴルゴ13」で検索してみたら、

89,300件しかヒットしませんでした。

 

うーん、やはり少ない。

 

・・・。

 

ということは、

 

まだ、ここで紹介する意義はあるということですね。

 

どんな内容なのか?

内容について簡単にいうと、

海外渡航上の注意点をゴルゴ13を使って説明している

というものです。

 

既存作品との見事な融合!(=見事な編集!)

なお、既存の『ゴルゴ13』の作品を “そのまま”  使っています。

 

セリフの部分だけ書き換えているんですね。

 

書き下ろしではなく、

既存の作品をそのまま使っているというところがミソです。

 

それで、内容に違和感がないところが、逆に凄いわけです。

 

つまり、編集能力が高いということです。

 

物語の「設定」は・・?

以下の【あらすじ】のとおりです。

外務省のホームページから引用しています。

【あらすじ】
この数年,テロが中東や北アフリカのみならず,欧米やアジアに拡散し,今や在外邦人もテロの標的になっている。 このような状況下,外務大臣は在外邦人の安全対策のためにデューク東郷(ゴルゴ13)に協力を要請。 ゴルゴは大臣の命を受け,世界各国の在外邦人に対して,「最低限必要な安全対策」を指南するための任務を開始した・・・。

 

「まんが」だけでなく「動画」解説もあり

なお、コンテンツは「マンガ」だけでなく、

「動画」(YouTube)による解説もあるという充実ぶりです。

外務省が、かなり力をいれたことがうかがえます。

 

マニュアルの「お品書き」(=コンテンツの目次)

  • 第1話 舞台:日本/テーマ:「外務大臣からの依頼
  • 第2話 舞台:パキスタン/テーマ:「たびレジ
  • 第3話 舞台:タイ/テーマ:「外務海外安全情報
  • 第4話 舞台:インドネシア/テーマ:「中堅・中小企業海外安全対策ネットワーク
  • 第5話 舞台:ベルギー/テーマ:「情報収集
  • 第6話 舞台:メキシコ/テーマ:「海外渡航の基本的心得
  • 第7話 舞台:フィリピン/テーマ:「安全のための三原則
  • 第8話 舞台:ドイツ/テーマ:「オフィスの安全対策
  • 第9話 舞台:ケニア/テーマ:「トップの意識
  • 第10話 舞台:トルコ/テーマ:「平時の危機管理
  • 第11話 舞台:イラク/テーマ:「有事への備え
  • 第12話 舞台:イラク/テーマ:「有事への対応
  • 第13話 舞台:米国/テーマ:「Gマニュアルの完成

 

外務省のページはコチラ・・・

⇒「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」

 

 

ゴルゴ13(197) 2017年 10/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

ゴルゴ13で楽しむ リアル世界裏紀行: 観光ガイドブックには掲載されない、世界各地の真実を紹介! (C&L MOOK My First Knowledge)

ゴルゴ13(184) (ビッグコミックス)