犬の無駄吠えは、飼い主を悩ませますよね。

マンションなどの集合住宅では、

近隣住民にも迷惑がかかりますし、トラブルのもとです。

我が家の愛犬は、
玄関のチャイムが鳴ったり、来客が来ると鳴きやまず、
相当に困っていました。

電話をしていても、キャンキャン騒ぐので、
相手の声が聞き取れなかったり、といった状態でした。

 

犬の無駄吠え防止の方法について

無駄吠え防止には、以下の方法があります。

  1. しつけ教室
  2. 振動する首輪
  3. 「超音波」による無駄吠え防止器具

 

1の「しつけ教室」は、うまくいけばベストだと思います。

我が家の犬の場合は、
すでに成犬であること、極度の人見知りであることから、
今回は選択肢から外しました。

 

2の「振動する首輪」は、メジャーな方法だと思います。

現にうちの嫁はこの方法にしようとしてました。
しかし、我が家の場合は、
小型犬であること、私が犬に首輪をつけるのは可哀そうだと思っていること(= 過保護)、
などの理由で私が採用しませんでした。

 

3の「超音波」を出す器具は、一番よくわからない方法だと思います。

そもそも、私はこの方法があることを知りませんでした。

簡単にいうと、犬がワンワン吠えると、
犬にしか聞こえない「超音波」が出て、犬が吠えるのを止めるというものです。

 

私の直感で、イチかバチかで、「超音波」を選択することにしました。

 

商品はどうやって選んだか?

私はAmazonで買いました。

同じような超音波の商品がズラーと出てくるので迷います。

値段もだいたい同じですが、少し安いものもあります。

私は失敗したくなかったので、

  • 一番売れている
  • レビューが多い
  • 評価が高が高い

以上の3点から次の商品に決めました。

VOOPH 犬無駄吠え防止 超音波 愛犬 しつけ用 トレーニンググツズ ペット 犬用 無駄吠え防止器具 ムダ吠えしつけ むだ吠え 防水 音感センサー自動感知 近隣トラブル 安眠妨害解決 全犬種使用可能

商品はどんな感じ?

Amazonの外箱を開けると、箱はこんな感じです。

 

大きさは、以下のとおり小さいです。

 

 

どこに設置するのか?

上の写真のとおり、色々なところに設置できます。

私は室内で床に置いています。

 

使い方は?

使い方は簡単です。

①底面のフタを開けて電池を入れる。(V9形電池です。角形電池)

②「調整ボタン」を回す(レベルは3段階あります。)

これだけです。

なお、説明書は英語で書かれていますが、
この様に使い方は簡単なので全く問題ありません。

どう作動するのか?

「受信口」で犬の鳴き声をキャッチしたら、

「発声口」から超音波が出て来るようになっていて、

犬が超音波を聞いたら吠えるのを止めます。

なお、超音波は人間には聞こえません。

 

注意:電池は「別売り」です(Amazonなどで一緒に買った方がよい)

 

 

私は電池を買い忘れて、
商品が届いてから、あわてて近所で電池を1本買いましたが、
本体と一緒に買っおいた方がよいです。

その後、結局、Amazonにまた電池を注文しましたから。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 9V形8個パック

使用した効果と感想

正直、効果に驚きました。

今まであれだけキャンキャン吠えていたのが、
吠えはじめて、すぐにピタッと吠えるのを止めました。

それからは、全く吠えません。

ビビッているのか、近づこうともしません。

はじめの数日は、逆に心配になったくらいです。

しばらくすると、

いい意味で慣れて、行動は普通に戻りました。

全く吠えないわけではありませんが(全く吠えないと心配です)、
吠えてもすぐに止まります。

 

あれだけ悩んでいた無駄吠えが解決しました。

この商品を購入して正解でした。

 

そのため、妙に嫁から感心されました。

愛犬の無駄吠えに悩んでいる方には、おススメの商品です。

 

商品の詳しい説明はこちらをクリック。

↓ 私がAmazonで買ったのはこの商品です。
(Amazonベストセラー1位)

VOOPH 犬無駄吠え防止 超音波 愛犬 しつけ用 トレーニンググツズ ペット 犬用 無駄吠え防止器具 ムダ吠えしつけ むだ吠え 防水 音感センサー自動感知 近隣トラブル 安眠妨害解決 全犬種使用可能

楽天ではこの商品が人気です。(楽天ランキング1位)
若干値段が安く、説明書が日本語、電池付きです。

【セール期間限定ポイント5倍】【楽天ランキング1位獲得】【送料無料】正規品 無駄吠え禁止くん 超音波で吠えるのを防止 無駄吠え むだ吠え トレーニング自動感知 しつけ 日本語取扱説明書付き 9V電池付き ペット 犬用 日本語マニュアル付 犬用トレーニング