『じゃらん』のCMに出たり、写真集やカレンダーも発売されていた

アイドル犬でポメラニアンの「俊介くん」が10月16日に亡くなりました。

見た目は人間と違って老けませんが、

すでに高齢であることは知っていたので、

ここのところ、気になっていたんですよね。

 

俊介くんは、2002年11月6日生まれなので、

年齢は14歳と11カ月です。

 

犬の平均寿命については、

人間と違って正確なデータが取れないので、

発表する機関によって多少変わりますが、おおよそ次のとおりです。

 

  • 小型犬 12~15歳
  • 中型件 11~15歳
  • 大型犬 10~13歳

 

大型犬の方が寿命が短く、小型犬の方が寿命が長いということです。

ポメラニアンは小型犬ですが、小型犬の中でも寿命は長い方で、

平均寿命は12~16歳とのことです。

 

俊介くんは14歳11か月ですから、

寿命だったのではないかと思われます。

 

飼い主さんによると、

突然亡くなったようなので、苦しまなくて良かったです。

 

私も経験があるのでよくわかりますが、

飼っていた犬が亡くなると、飼い主は本当に辛いです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

すでに2018年のカレンダーが発売されていました。

これが最後ですね・・。

アートプリントジャパン 2018年 俊介カレンダー No.022 1000093355

アートプリントジャパン 2018年 俊介カレンダー(卓上) No.023 1000093356

アートプリントジャパン 2018年 俊介カレンダー(週めくりミニ) No.024 1000093357

 

俊介くんの代表作です。

俊介ころころ~ツイッター犬 俊介のまいにち~

俊介てくてく クリアファイルBOOK (宝島社ステーショナリーシリーズ)