ここのところ、給湯器の調子が悪くて、お湯の出が不安定でした。

浴室でシャワーを使って、一旦止めて再開すると、お湯が出ないのです…。

体が泡だらけのまま、そのままタオルで拭いて浴室から出るハメになったことも…。

まだ寒いので、冷水で流すわけにもいきません。

不動産投資関係の本を読んでいると、

給湯器は、一定期間が経過すると壊れるので交換する必要がある、

と書いてありましたが、

本当に壊れましたね。

今の住まいは賃貸なので、費用はオーナー持ちです。その点では、こちらはお気楽です。

さっそく管理会社に連絡して、業者の手配をしてもらいました。

まず、点検業者が様子を見にやって来ました。

オーナーが、部品交換や修理で対応可能ならば、それで済まそうとしたようです。

ここで判明したのですが、

もう20年も経過している給湯器でした。

業者に、給湯器の平均寿命を聞いたところ、10年位とのことでした。

(ネットで調べても、8~10年位のようでした。)

壊れて当然です。交換しかないですよ。

それにもかかわらず、部品が手には入れば、部品交換で済ませようとしていました。

かなりケチなオーナーですよ。

幸い、部品は手に入らず、給湯器をまるごと交換することになりました。

交換業者がやって来ました。

作業時間は3時間位もかかりました。

以前の給湯器は、よくわからないメーカーのものでしたが、新しいものはリンナイです。

交換後は順調です。

自分の懐から費用は出ないので、合計費用がいくらかかったのか聞きませんでしたが、

自分で調べたところ、給湯器本体の価格が5万円位、業者の取り付け費用の相場が3~4万円のようです。

したがって、合計10万円近くはかかったようです。

給湯器だけで、約10年に1回、このくらいの費用はかかるのですね。

不動産経営の初心者の方には、参考になるかと思います。