先日、電車に乗っていたら、若い女性がアシックス (正確にはおそらくオニツカタイガー) のスニーカーを履いていました。

↓ こんな感じのやつ

「おー、アシックスじゃないかー。なつかしー。でも街履きってありなのか?この子オタク?でも、なんかオシャレだな。」

周りを見渡すと、他にも若い女性が履いています。しかも、服装もオシャレで、スニーカーもカッコいい。

そこで私は確信しました。(今さらながら)

これは確実に流行っているな。アシックスが街履き用として認知されているんだ。

なんか、嬉しくなりました。

小学生の頃、アシックスのシューズを好んで履いていましたから。

まず、機能性がいいですからね。

私は小学生の頃は毎朝走っており、マラソン大会で1位をとったこともあるくらい、真面目に取り組んでいました。

当然、シューズの機能性にかなりこだわっていたのですが、当時はアシックスのシューズが一番機能性が高かったです。

デザインも気に入っていました。

当時から、「オニツカタイガー」の名は聞いており、アシックスとの関係について、なんかモヤモヤとしていたのですが、

アシックスは、昔はオニツカという社名だったんだ、という整理で落ち着きました。

今回のアシックス発見を期に、ちょっと調べてみることにしました。

インターネットは便利ですねー。

もともとは鬼塚という会社が「オニツカタイガー」のブランド名でシューズを出していたところ、

1977年に会社が合併し、社名をアシックスに変更し、それに伴い「オニツカタイガー」のブランド名は封印。

2002年に「オニツカタイガー」ブランド名を復活したとのことです。

つまり、1977年から2002年の間は「オニツカタイガー」ブランドとしては消滅していたということです。

ちなみに、現在流行っているのは、「オニツカタイガー」のシューズなんですね。

若い人には、「オニツカタイガー」は当たり前のブランドなんでしょう。

私の世代からすると懐かしく、「アシックス」が「オニツカタイガー」として復活して若い世代に人気が出ている状況は、なにか感慨深いものがあります。

なんといっても機能性は信頼できますし、今度買ってみようかな。

オニツカらしい

[オニツカタイガー] スニーカー MEXICO 66 THL202(旧モデル) 1659バーチ/インディアンインク 23.0

[オニツカタイガー] スニーカー SERRANO TH7A2L(現行モデル) 9601シルバーグレー×ホワイト 28.5


キルビルですね。

[オニツカタイガー] スニーカー CALIFORNIA 78 VIN TH110N 3195ゴールデンイエロー/ダークグレー 24.0


こっちか?

[オニツカタイガー]Onitsuka Tiger MEXICO 66 YELLOW/BLACK [ウェア&シューズ]

[オニツカタイガー] スニーカー SERRANO TH780L(現行モデル) 3201ダークパープル×ホワイト 25.0


ひそかにオニツカ

[オニツカタイガー] スニーカー LAWNSHIP 2.0 TH715L 9090ブラック×ブラック 27.5

[オニツカタイガー] スニーカー LAWNSHIP 2.0 TH7C4L 202バーチ×バーチ 27.5