さて、軽トラ運転から早くも5年以上経過し、ペーパードライバー歴も20年のベテランになろうかという頃です。

例によって、嫁が、

「温泉に連れて行け。」

「それ位できないと、男として終わっている。」

などと言い始めました。

散々に言われた私は、頭にきて、

速攻で宿を探して予約し、レンタカーで温泉に行くことに決めました。

場合は、行きやすそうな伊香保に決めました。

コンビニで道路地図を買ってきて、大筋のルートを頭に叩き込みました。

さて、当日。

レンタカー屋で手配を済ませ、車に乗り込みました。

しかし、

また、運転方法をすっかり忘れてます。

軽トラの時にと同様、店の人から、エンジンのかけ方から教わりました。

今回も、よく貸してくれたものです。

レンタカー屋の付近は、やたらと交通量が多く、道に出るまでひと苦労です。

細かい交通ルールも、ほとんど覚えていません。

直進車が優先、次に左折車、右折車は最劣後、

といった程度しか覚えていません。

運転技術的には、”ブレーキは段階的に踏む” といった程度の知識です。

しかし、この程度でなんとかなりました。

(ちなみに、純粋な運転感覚自体については、なぜか、密かに自信がありました。。)

さて、道に出た後は、高速に乗らないといけません。

その付近に土地勘がなく、道は全くわかりません。

ナビに頼るしかありませんが、ナビを使うのも初めてです。

ナビのアナウンスのタイミングが、よくわかりません。

「次、右です。」と言うので、右折したら早すぎたり。

余計にグルグル回って、やっと高速に乗りました。

高速道路も初めてです。

まあ、ただ、常識的に考えて、

周りの流れに合わせるのが、安全のポイントだろう、と思ったので、

速度を上げてスムーズに合流出来ました。

流れに乗ってしまえば、下の道を走るよりずっと楽です (当たり前ですが)。

テキトーに車線変更もして、順調に進みます。

高速を降りてからも問題なく目的地に着きました。

現地でも適当に車で移動して、無事に帰宅しました。

普通の公道を走るより、高速道路の方が簡単ですが、

“いきなり伊香保まで運転して帰って来た”

という “実績” は、とても大きな自信となりました。

なお、この後、1ヶ月後にも、レンタカーを借りて、違う温泉に行きました。

「こりゃいけるわい」と、すっかり自信がついてしまった私は、間もなく車を買うことになるのです。

 

さて、都心居住者のペーパードライバーの皆さんにも、ぜひオススメしたいのが、

この “いきなり温泉に行く作戦” です。

一見、ハードルが高そうに思えて、

実際には、都心をいきなり走るより、ぜんぜん安全かつ簡単です。

簡単なわりには、

自信がつくし、温泉に行くのは楽しいし、嫁に見直されるし?、といいことずくめです。

それはちょっと…、

という慎重な方には、

教習所で、ペーパードライバー用のコースが用意されています。

私の知人もこれを利用して、ペーパードライバーを脱出しました。

この制度を利用されてもよいでしょう。

つづく⇒ 【車初心者】④都心居住者のための、ペーパードライバーからの脱出作戦【第4章~いきなり新車の外車を買う!編~】

*********************************************************

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』