アディダスのスタンスミスとコンバースのオールスターは、デザインがシンプルで人気のロングセラーですね。

しかし、

だからといって、

最近、あまりにも履いている人が多過ぎませんか?

これまでも、何回かブームがありましたが、今回のブームは最大のように思います。

こんなに履いている人が多いのに、何の疑問も持たずに履いている人は、ちょっと注意した方がよいのではないでしょうか?

いかに個性がどうのこうのと言ってみたところで、実は、みんなと一緒が好きなんですよ。

「いや、スタンスミスでも、このモデルは…、」などと細かいことを言ってみたところで、ほとんど意味はありません。

これだけ多様性が叫ばれている時代に、かなり多くの若者が、多様性とは真逆の行動をしているのには、ちょっと驚いています。

極端に言うと、戦時中と変わらないのではないかと思われてます。

そんなことないよと笑うかもしれませんが、皆に倣うという意味では、同じですよ。

その時代の多数派がしていることを、

流行っているから、

皆がそうだからという理由で

(そうではないと反論するかもしれませんが、自覚がないところがヤバいのです)

真似してしまうのは、かなり危ないことです。

危なくないにしても、

少なくとも、大衆から抜け出せないことはたしかでしょうね。

大衆であることは楽であり、楽しかったりしますから、本人が良ければそれでいいのですが。

たかが、スニーカーで?

何言ってんの?

と思うかもしれませんが、

こういう些細なところに現れるものです。