2020年に向けて教育改革の準備が進んでいます。

自分はもう学生ではないし、子供がいないので、全く関係ないと思っていませんか?

将来的には、新しい教育を受けた人たちが社会に出て来て、その人達と競争することになるということを考えてますか?

今回の教育改革が、制度改革として上手くいくかどうかは別門として、

新しい教育を受けた人達は、それが標準装備されているわけです。

どの程度の割合の人達が、どの程度習得できるかという問題はありますが、

一応、全員を対象として行われるわけですから、それが社会のスタンダードとなるわけです。

そう考えると、

古い教育を受けた世代は、将来の社会から置いてきぼりになる可能性が出てきます。

定年まであと数年しかない世代は別として、働いている人全てに関わる問題だと思います。

この問題意識を現時点で持っているか否かで、すでに差がついていると思いますよ。

教育改革は、決して、他人事ではないのです。