国立大学出身で教員免許をもっているブルゾンちえみさんの出身大学は島根大学です。

ずいぶんとシブいところだなぁと思っていたら、やはり第一志望ではなかったようです。

最近、ブルゾンさんが受験生へ向けて発したエールによると、

「第一志望に受かっていたら、岡山県を出ていなかった。」とのことですから、

国立志望でランク落とした結果が島根大学であることを考えると、第一志望は岡山大学ですね。

大学としては、確かに岡山大学の方がかなり格上ですが、岡山大学だったら、芸人になっていなかったでしょうね。

どっちが良かったのかはわかりませんが、芸人としてブレイクする方が、はるかに難しいので、

このまま芸能界でやっていけるのであれば、島根大学でよかったのではないでしょうか。

ただ、最近、芸人の延命ルートとして、”高学歴芸能人”ワクでのクイズ番組出演が流行っていますが、島根大学だと微妙ではあります。

現在、少子化やAO入試などにより、私立大学の凋落が激しいため、相対的に国立大学の地位が上がっていますが、

私大バブル期に受験生だった40代の古い感覚からすると、

旧帝やそれと同レベルの国立大学以外の地方国立大学は、(当時は)レベルが低かったので、今一つピンときません。

理系は圧倒的に国立が良いのでしょうけど。

ここ最近は、大学生の就職状況が良いため、首都圏の私立大学文系が久しぶりに人気になっているようですが、

私立文系の人気と株価は連動していますね。

株価が上がると、私立文系の人気が上がるんですよね。

また、いつ株価が下がるかわからないので、大学としての”安定株”狙いなら、国立の方が良いですね。

景気が良いときの国立理系は、相対的にレベルが低くなるので、お買い得です。

世間の動きと逆に行った方が、何かと得することが多いです。