現在、マッキンゼー出身者が色々と活躍 (発信してるだけの人も?) してますが、

昔はあまり知られていなかったので、在職当時は一般人からのウケは良くなかったのではないかと思います。

本人達に先見の明があったと言えばそれまでですが、良くも悪くも異端であったことはたしかでしょう。

ところで、マッキンゼーって長く在籍する人は少ないですよね?

もともと独立志向が高い上に、上に上がれる人以外は数年で辞めなければならないようなので、多くの人は数年で辞めるようですが、

2~3年働いただけでビジネス全般について語れるほど色々とわかるものなんでしょうか?

「世の中にはスゲー奴がいる」ということくらいはわかるでしょうが。

日系の大手コンサル何社かとクライアントとして仕事をしたことがありますが、

正直、かなりボッタクリ商売だなあという印象を持ちました。

オーダーの仕方が悪かったというのもあるでしょうが、予めコンサルが用意したパッケージにそのままあてはめるというところもありました。

フレームがピタッとはまれば効果絶大なんでしょうが、そうでないと、なんの役にも立ちません。

マッキンゼーが具体的にどのレベルの仕事をするのか知りませんが、どのくらい凄いのか体感してみたいです。

ひと昔前は大手企業から大手コンサルコンサルへの依頼が流行りましたが、今は皆懲りてしまって、使っていませんよね。

実際、今はどうなんでしょうね。