北朝鮮のミサイルが脅威となっていますが、こんなに脅威となったのはごく最近ですよね?

ひと昔前だと、休憩のミサイルなんて性能が悪くて、どうせ届かないだろうと思っていたと思います。

それが、今ではアメリカさえも脅かしているのですから。

現在の状況を見ると、ずいぶんと進歩したもんだなあと思います。

もちろん、平和的な観点、外交出来ない観点からは好ましくないことは明らかです。

誤解を恐れずに言えば、純粋に技術の進歩という観点からは、たいしたものだと思います。

個人のレベルの話に置き換えてみると、

はじめは全然ダメでバカにされていた人が、長い間をかけてコツコツと努力を重ねて、

いつの間にか実力をつけて、かつてバカにしていた人を脅かす存在になるということがありますよね?

なんか、こういう話と重なるんですよね。

そういった側面では、北朝鮮にも見習うべき点があるように思います。

だからといって、ミサイルはよくないですよ。