最近、メガネといえば、猫も杓子も黒縁メガネです。

アラレちゃんみたいなメガネですね。

80年代以来のブーム再来ですから、約30年ぶりのブームですね。

それなりに長く生きていると、
こういったブーム再来を何度か体験するわけですが、

今回の黒縁メガネブームの再来はどうなんですかね・・。

私としては、
「ケミカルジーンズ」がブーム再来になるくらいのインパクトがあります。

もともと、アイテム自体はそう悪くないと思うのですが、
前回のブーム終了後のマイナスイメージがどうしても忘れられないのです。

アラレちゃんメガネは、
オタクの代表的アイテムとして、ヤバい人の象徴だったわけじゃないですか。

30年位の間、一貫してそうでした。

この30年間の暗黒歴史をすっかり忘れて、
今流行っているからといって、平然とかけてしまうのは、どうなんでしょう?

若い人は問題ないんですよ。

かつてのブームとその後の暗黒歴史を知らないので。

問題は、それなりの年齢の人です。

そんな簡単に、昨日の自分を否定するのか?

と突っ込みを入れたくなる衝動にかられます。

単にファッションという枠を超えて、
人間的に信用できないとまで思ってしまうのです。

 

 

そういえば、

単なる黒縁メガネの領域を超えて、
「黒縁丸メガネ」まで突入している若者がいます。

大江健三郎ふうのメガネですよ。

読む人間 (集英社文庫)

その領域まで踏み入れたら、
やすやすと抜け出してはいけません。

大江健三郎氏は、時代に関係なく一貫してあのメガネなんですよ。

そのくらいの覚悟がなければ、 あのメガネはかけてはいけません。