めぞん一刻 テーマソングベスト

「めぞん一刻」の主題歌は斉藤由貴の「悲しみはこんにちは」という曲は、
久しぶりに聞いてもいい曲だと思います。

先日、「マツコの知らない世界」でアニメソングのコーナーがあって、
この曲も紹介されていました。

それで、「作曲者 玉置浩二」と出ていたのですが、
それを見た嫁がちょっと驚いていました。

嫁は安全地帯と玉置浩二が嫌いなんです。

ALL TIME BEST


私は好きなんで、いまだにユーチューブとかで見たりしているのですが、
そのたびに、「センス悪い曲かけるのやめて!」と露骨にイヤな顔をされるのです。

どうやら、嫁も「悲しみにこんにちは」については、いい曲だと思っていたんですね。
それが、自分がセンスが悪いと思っている玉置浩二の作曲だったと知って、
納得がいかなかったようです。

これって、玉置浩二の風貌とか言動が嫌いなだけじゃないですか?

それに引っ張られて、安全地帯と玉置浩二を全否定しているという。
(その他、渡辺美里が嫌いだから「マイレボリューション」も否定。
私は小室哲哉の曲で一番好きな曲ですが)

こういうことって、人によっては時々見られるんですよね。
人物が生理的に受け付けないから、作品もダメみたいな。

私はあまりそういうことないんですよね。

男だからですかね。

ちなみに、

斉藤由貴の曲で一番好きな曲は「白い炎」です。

白い炎

 これも玉置浩二の作曲です。(この曲は、好き嫌いがハッキリ分かれると思いますが)

 

作曲家の色っていうのは、
他人に提供している曲でもやっぱり出ちゃうものです。(あたりまえですが)

これも昔の曲ですが、近藤真彦の「ハイティーンブギ」という曲があります。

当時、マッチさんは嫌いでしたが、
この曲(歌詞は別として)自体はいい出来だなと思っていたら、
山下達郎の作曲でした。

キンキキッズの「ガラスの少年」も、
タレントは嫌いでしたが、 曲はいいなと思ったら、これも山下達郎の作曲。

歌い手のダメっぷりに引っ張られてはいけません。

いいものはいいんです!

演歌でもヘビメタでもジャニタレが歌っている曲でも、
いい曲はいい曲なのです!

 

決定盤「めぞん一刻」アニメ主題歌&キャラソン大全集( BGM集)